ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

#79 吉備公民館 地域の防災力を高める~第11回防災キャンプ~ 多世代が集まり防災体験の機会を

[2022年12月12日]

ID:45102

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域の防災力を高める~第11回防災キャンプ~ 多世代が集まり防災体験の機会を

吉備公民館では、平成23年度から防災キャンプを毎年開催しています。今年は地域の各種団体でつくる実行委員会と主催講座「ちちとコくらぶ」との共催で9月11日に実施し、親子連れや高齢の方など149名が参加しました。

当日は、お父さんたちがグループリーダーとなり、参加者は各コーナーをまわって防災に関する様々な体験をしました。ボーイスカウトの中学生が講師となって非常時での火の起こし方を子どもたちに教えました。大雨の時の服装や持ち物を考える水害着せ替えゲームや、ジャッキを使って、ナマズ人形に押しつぶされたカエル人形を助けるジャッキアップゲームなども行い、体験しながら楽しく学ぶことができました。

参加者からは「どの体験も非常時に生かしたいと思った」「家でもう一度やってみたり、家族で防災について話し合ったりするきっかけにしたい」、実行委員からは「継続していることで家族連れなど若い人の参加が増えてきた」「毎回新たなことを学び、関わり方もより主体的になっている」などの感想がありました。

今後も、地域の幼児から高齢者まで幅広い世代が集い、防災に関する様々な体験の機会を継続していくことで、日頃の備えを考え、「共助」の意識を高め、災害時の団体間の連携やネットワークづくりにつながっていくような取り組みを実施していきます。

起震車での体験や火起こし体験の様子
ジャッキアップゲームの様子