ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

#47 南公民館 夏休みフリー塾2021 高校生を講師に習字やダンス

[2022年12月8日]

ID:44365

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夏休みフリー塾2021 高校生を講師に習字やダンス

夏休みフリー塾2021

南公民館では、7月29日に夏休みフリー塾2021「夏休みの習字の宿題を終わらせよう」を実施しました。芳泉高校書道部の生徒の皆さんが、小学生の宿題「習字」のお手本を書いたり、書き方のアドバイスをしてくれました。1年生から6年生まで、それぞれの課題を持ってきて、高校生から筆の運び方、とめ・はね・はらい・字の形などをアドバイスしてもらいました。

小学生からは「お姉さんがやさしく教えてくれてじょうずに書けた」、高校生からは「教えている間にどんどん上達して嬉しくなった」といった感想が聞かれました。

フリー塾の様子

高校生を講師に習字やダンス

8月5日には、同じく夏休みフリー塾2021「ダンスでMake you happy!コロナでなくしちゃった笑顔もダンスも取り戻そう」を午前・午後の2部制で実施しました。

小学生は芳泉高校のダンス部の生徒の皆さんからダンスを教えてもらいました。ひとつずつゆっくり振り付けの確認をして通しでできるようになったら音楽に合わせて踊りました。最初は緊張気味だった子どもたちもだんだん打ち解けていき講座が終わるころにはテンポの速い曲もしっかり踊れるようになりました。キレのあるダンス、アイドルみたいなかわいいダンスで、みんなすてきな笑顔になっていました。

ダンスの様子
ダンスの様子2