ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

#8 B&G建部海洋クラブ

[2017年4月12日]

ID:43185

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「B&G建部海洋クラブ」とは?

B&G建部海洋クラブとは、旭川流域にある建部町B&G海洋センターを拠点に、海洋性レクリエーションの体験や地域での奉仕活動などを通して青少年の健全育成を図っているクラブです。昭和55年にクラブを設立して以来、カヌー体験をはじめとする海洋性スポーツや、自然観察などのアウトドアイベントは子どもたちに人気で、仲間たちと交流しながら、地域の魅力を再発見する貴重な場となっています。
活動に参加しているクラブ員は小学生が中心で、その多くは建部地域のスポーツ少年団との活動を兼ねています。しかし、活動内容に関心があれば、居住地域や運動能力を問わず、誰でもクラブに加入することができます。

カヌーに乗る様子

※「B&G」について
建部町B&G海洋センターをはじめとする地域海洋センターを全国に建設したB&G財団(ブルーシー・アンド・グリーンランド財団)に由来。B&G財団は、モーターボート競走法制定20周年を記念して昭和48年に設立して以来、青い海(blue sea)と緑の大地(green land)を活動の場として、海洋性レクリエーションをはじめ、自然体験活動などを通じて、次世代にはばたく青少年の健全育成と、幼児から高齢者まで幅広い年齢層の人々の「心とからだの健康づくり」を推進している。

数々のイベントで自然に親しむ

B&G建部海洋クラブは、毎年、以下の一覧のように年に数回にわたる様々なイベントを開催しています。開催されるイベントは、いずれもB&G海洋センターの職員とB&G指導員会(センターやクラブの活動に協力する指導員たち)の皆様方によって企画・実施されており、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方たちが一同に集まって交流し、楽しみながら学んでいます。

B&G建部海洋クラブの開催する主なイベント(平成28年度)
時期イベント名会場
6月から8月海洋クラブ水上スポーツ練習会建部町B&G海洋センター
7月から8月夏休み活動建部町B&G海洋センター
8月海洋まつり・水上スポーツ大会建部町B&G海洋センター
9月三世代交流お月見会建部町B&G海洋センター
12月三世代交流お飾りづくり会建部町B&G海洋センター
1月オリエンテーリング大会竹枝小学校区 吉田地区

主だったものとしては、夏休みに行われる「夏休み活動」や「海洋まつり」、「水上スポーツ大会」などです。普段はなかなか体験することができない、ヨットやカヌーなどの海洋性スポーツなどで、心と身体を鍛えながら、水や環境に対する理解を深めることを目的にしています。秋に行われる「三世代交流お月見会」や、建部地域の伝統的な作り方で作るお正月の「お飾りづくり会」などは、アウトドアとは趣向の異なるイベントですが、世代をまたいで地域交流を深められる機会とあって、毎年多くの参加者で賑わっています。

夏の活動

夏には水と親しむ活動が盛んに行われる

玉入れ

緑豊かな建部地域を楽しく学べるオリエンテーリング大会(ウォークラリー)

このほか、年度を締めくくる行事として、毎年1月下旬に行われている「オリエンテーリング大会」があります。この大会では、建部地域内にある3つの小学校近辺を年ごとに持ち回りで会場として、自然観察をしながら、地域の歴史に触れられるウォークラリーを行っています。

紙の地図やコンパスを使って、距離にして4km程のコースをまわり終えた子どもたちは、皆「楽しかった」と満足げな表情。チェックポイントでのクイズの中には難問・奇問もあったようですが、チームワークの力を発揮するチャンスになりました。コンパスや地図などのアナログな道具の活用も新鮮だったようです。スマートフォン等のナビに頼らず自分たちの力で地域を歩いて魅力を再発見する、貴重な体験になったようでした。

ウォークラリーの様子1

数人の小学生グループに対して大人が一人ついて、ナビゲート。
地域の伝承や自然に興味を持ってもらえるような、ユニークなクイズがスポットごとに用意されています。

ウォークラリーの様子2

コンパスと紙の地図を使って方向を確認。
ゴールをしたら、クイズの正解数を集計して、チームごとに成績発表!
上位のチームからカレーライスをいただきます。

B&G建部海洋クラブの佐藤さんは、「陸上でのイベントと、夏場が中心の水辺のスポーツ大会練習、そして大会とは関わりなく、海洋クラブとして楽しんでもらうイベントがあります。生態系や、川辺の危険について学んだり、楽しみながらレクリエーションプログラムに参加してもらったりすることが主な目的です。世代間交流や地域とのつながりを大切にした、多彩な企画が用意されているのは特徴的で、参加者にも好評です。幅広い層が一緒になって活動できるのも、この団体の魅力ではないでしょうか」と話します。海洋クラブの部員の中心は小学生ですが、大人の会員や地域の皆さんの層の厚いサポートによって、こうしたイベントが実現しています。

海洋性スポーツを体験してみよう

このようにB&G建部海洋クラブでは、年間を通じて、地域の歴史や自然環境に触れ、そして海洋性スポーツの理解を深めながら元気よく活動しています。水辺の活動に興味がある、理解を深めたい、という思いがあれば、居住地域や運動能力は問いません。興味のあるお子さんがおられましたら、建部町B&G海洋センターに窓口を設けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

また、今回ご紹介したB&G建部海洋クラブは、クラブ員を対象とした活動ですが、クラブ員でない方にも、海洋性スポーツの普及振興の一環として、カヌー体験を随時実施しています。こちらも興味のある方は、事前に建部町B&G海洋センターへお問い合わせの上、お越しください。

カヌー艇庫

カヌー艇庫には色とりどりのカヌーがたくさん

施設情報(お問い合わせ・連絡先)

関連サイト