ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

#81 上南公民館 漱石ゆかりの地で初のミュージカル上演! 第6回漱石フォーラムを10月30日に開催

[2022年12月12日]

ID:45105

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

漱石ゆかりの地で初のミュージカル上演! 第6回漱石フォーラムを10月30日に開催

「ウエルカムトゥカナダー♪」。小泉醤油店旧醤油蔵ホールに歌声が響き渡っています。声の主は小学生から70代までの約10人。毎週のように集まり、通し練習に熱が入ります。

10月30日(日曜日)に第6回漱石フォーラムを漱石フォーラム実行委員会と上南公民館の主催で開催します。今年のフォーラムでは、ミュージカル女優の清水ゆきさんの脚本・演出で初めてミュージカルが上演されます。夏目漱石の本名が夏目金之助であることから、演目は夏目漱石ミュージカル「金ちゃんがやってきた!」。明治25年夏に、漱石は当時すでに亡くなっていた次兄栄之助の元妻小勝の再婚祝をもって上道郡金田村(現岡山市東区金田)を訪ねています。

清水さんは「漱石がこの上南地区を訪れた3泊4日を中心にミュージカルで描きます。来訪を歓迎した村の人たちとのエピソードをまじえながら楽しい作品となると思いますのでご期待ください」と意気込みを語ってくれました。

また、漱石フォーラム実行委員長の小泉真さんは「漱石ゆかりの地として上南地区を知ってもらい、地元に住む私たちもより地域に愛着と誇りが持てるようになるのでは」とこのイベントへの参加を呼びかけています。

イベント当日は、ミュージカルの他にも講演会やライブ演奏、「漱石マルシェ」屋台村の出店があります。ミュージカル鑑賞には申し込みが必要です。詳細や申込については上南公民館へお問い合わせください。

(電話086-948-3352)

ミュージカル練習の様子
清水ゆきさんの写真