ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

#46 北公民館 クラブ生と太極拳に挑戦!楽しい防災基地づくり

[2022年12月8日]

ID:44362

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

クラブ生と太極拳に挑戦!楽しい防災基地づくり

クラブ生と太極拳に挑戦!

北公民館では、8月5日に「サマーキッズチャレンジ2021」を開催しました。楊名時健康太極拳クラブの皆さんに協力をいただき、3人の小学生が太極拳に挑戦しました。呼吸の仕方から教えていただき、クラブ生の皆さんと一緒に太極拳をしました。

日頃とは違った動きで難しかったようですが、呼吸法などは、イライラしたり、勉強前に集中したいときによいそうなので家でも取り入れられそうです。

太極拳の様子

楽しい防災基地づくり

8月7日に小学生対象の防災講座「楽しい防災基地づくり」を開催しました。地域のボランティアスタッフ「SDGs11 岡北」メンバーの協力で、缶詰を使ったランプづくり、子ども向けの非常持ち出し袋の説明、段ボールを使った防災基地づくりを行いました。防災基地は家族ごとに作り、それぞれ個性的な基地ができあがりました。

段ボールで基地を作る様子

子どもたちからは「おじちゃんたちと話したり、一緒に作れてよかった」「大きくて良さそうなのができてうれしかった」「いろんな人とふれあえて楽しい思い出がつくれた」といった感想が寄せられました。

段ボールで基地を作る様子2