ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

#53 御津公民館 第44回御津公民館まつり・獅子舞フェスタ

[2022年12月8日]

ID:44407

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第44回御津公民館まつり・獅子舞フェスタ 地域の若者たちが大活躍

11月6日(土曜日)、7日(日曜日)、御津公民館で「第44回御津公民館まつり・獅子舞フェスタ」を開催しました。感染症対策をとりながらの開催でしたが、晴天にも恵まれ大勢の方に楽しんでいただくことができました。

展示作品も力作ぞろいで見ごたえ十分、ステージ発表では観客から大きな声援が送られました。出店も大賑わいで売り切れ続出になりました。

「獅子舞フェスタ」では、御津獅子舞継承活動実行委員会が、獅子舞の体験会や有志による獅子舞の演舞などを熱演しました。地元の秋祭りが中止になり、地域の身近な獅子舞に触れる唯一の機会でした。

祭りの様子
祭りの様子2

そして、今年はなんといっても子どもたち、そして若者が躍動した祭りとなりました。地域の学校園すべてが参加して、展示やステージ発表はもちろん、工作や科学実験、缶バッチづくりなどのワークショップを連日開催し、大好評でした。地域のみんなが元気になれる笑顔あふれる祭りとなりました。