ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岡山市スポーツ・文化・生涯学習サイト LIFEおかやま

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

#36 操山公民館 「図書貸出」継続が好評

[2022年11月28日]

ID:44229

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「図書貸出」継続が好評

緊急事態宣言により、5月16日から公民館も主催事業等ができなくなりました。そのような状況にあっても、操山公民館では、図書の利用者数は、4月1,019人、5月1,082人、6月1,060人とわずかですが増加傾向を示しました。

「県立図書館も市立図書館も休館しているので、公民館の本が借りられて助かった」「子ども連れで出かけられるところが少ないので、公民館の図書コーナーが開いていてよかったです」という声も多く、微力ながら市民のみなさんのご要望に応えることができたのではと感じています。

子どもが本を借りる様子
子どもが本を読んでいる様子

図書利用にあたっては、感染予防のため、滞在時間を短くしていただいたり、密集しないよう窓口で離れて並んでもらうことをお願いしましたが、みなルールを守って気持ちよく本を借りて帰られました。

図書館のインターネット予約サービスが受けられる公民館が、市内に7館あります。操山も同サービスを行っていますが大変好評です。今後も赤ちゃんから大人までしっかり本に親しんでもらえればと思っています。