ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

2022年度第2回ESDカフェ「企業が取り組むべきSDGs」

[2022年6月7日]

ID:39018

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

  • テーマ:企業が取り組むべきSDGs
  • 開催日時:2022年5月19日(木曜日)午後6時30分から午後8時
  • 開催場所:オンライン(Zoom)
  • ゲストスピーカー:リコージャパン株式会社岡山支社 山本亮さん
             リコージャパン株式会社岡山支社/一般社団法人岡山県山岳・スポーツクライミング連盟 神田恭行さん

2022年度第2回ESDカフェ「企業が取り組むべきSDGs」

5月19日(木曜日)に、オンラインで今年度第2回目のESDカフェを開催しました。今回は「企業が取り組むべきSDGs」をテーマに、山本亮さん、神田恭行さんにお話しいただきました。
参加者は21名。多業種の企業・団体の方や大学生などが集まりました。

初めに、Z世代、DX(デジタルトランスフォーメーション)、教育現場におけるSDGs・ESDの位置づけなど世の中の現状について説明があり、そういった状況の中で企業が取り組むべきSDGsに関する活動のお話へと続きます。

今あるものをより良くする

一つひとつの行動について環境問題や社会課題との関係を考えてみましょう。

たとえば事業活動では、自動車で営業に出かけるスタイルからオンラインでの商談に切り替えると、排気ガスが出なくなり二酸化炭素の排出量を削減できます。また、交通事故のリスクも減らすことができます。
個人の生活では、お弁当を作るときに冷凍食品ではなく自然食材を使えば、包装用のプラスチックごみを減らせます。夕食を作るときに翌日のお弁当用に多めにおかずを作っておけば、ガス・電気の節約になり、調理の手間・時間も減らせます。
このように、少しずつ行動を見直すことで、様々な課題の解決につながるとのことです。
今あるものをより良くする例示を図にしたもの1
今あるものをより良くする例示を図にしたもの2

点と点をつなぐ

ゼロから発明するのではなく、今あるものをつなぐことで、今までになかったより良いものを作った事例を紹介していただきました。

岡山県山岳・スポーツクライミング連盟では、粉砕技術に長けた企業と協働し、廃棄されていたカキ殻を活用したクライミングで使用する滑り止め用チョーク(粉末)を作りました。
商品化するにあたっては、廃棄物の活用、循環(海で出たカキ殻を山でチョークとして使い、雨に流されて再び海へ還る)などSDGsの視点を意識し、それにより多くの企業・団体・大学等と連携することができたとのことです。
廃棄されていたカキ殻を活用したクライミングで使用する滑り止め用チョークの写真1
廃棄されていたカキ殻を活用したクライミングで使用する滑り止め用チョークの写真2

リコージャパンでは、経営層と直結した「SDGs研究会」という組織があり、有志メンバーが活動しています。SDGs達成に貢献することであれば、すぐに直接的なビジネスにならなくても就業時間内に活動できるそうです。
SDGs研究会では、円滑に活動を進めるために、SDGs活動によるメディア露出などの成果を期ごとに会社へ報告し、理解を得ているそうです。加えて、自主的に集まったメンバーなので目的・目標がはっきりしていること、自由な発想で取り組めることが、活動がうまくいっている秘訣ではないかとのお話でした。

参加者からは、リコージャパンでのSDGs活動の導入経緯や仕組みづくり、周囲の巻きこみ方などについて多くの質問が飛びました。また、「会社全体で、SDGsに関する活動をビジネスの機会と捉えることが重要」「社内有志でSDGsサークルを立ち上げた」「若手社員が新しい取り組みを始める場合、意見を通すのが難しいこともあるので、ベテラン社員がサポートしていきたい」といった意見・感想が聞かれました。

参加者

ESDカフェ お問い合わせ

岡山ESD推進協議会(岡山市市民協働局市民協働部SDGs・ESD推進課内)
担当:瀬戸井、蛭田
電話:086-803-1354
ファクス:086-803-1777
電子メールアドレス:esd@city.okayama.lg.jp