こんにちは!岡山市消費生活センターです。
今月は、賃貸借トラブルを未然に防ぐポイントなどをご紹介します。ご家族やご友人の間で話題にしていただければ幸いです。
4月から賃貸アパートに入居する予定だが、契約や入居にあたり、注意すべきことや、賃貸借のトラブルを防止するポイントなどを教えてほしい。
・退去時のトラブルを未然に防止するためには、入居前に部屋に傷や汚れがないかチェックしておくことが大切です。
・できる限り家主や仲介業者などの立ち会いのもと現状を確認しましょう。その際、確認した内容をメモに残したり、写真を撮るなど、証拠となる記録を残すことが重要です。
・契約時に契約書をよく読み、退去時の特約などを確認しておきましょう。
・契約書に不明なことがあれば、事前に家主や仲介業者へ確認しておきましょう。
岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724