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令和4年6月1日から、通販の注文時に内容を確認する際の表示がより明確になります!(令和4年3月30日号)

[2022年3月30日]

ID:35941

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ネット通販を利用するときは、最終確認画面をよくチェック!

 こんにちは!岡山市消費生活センターです。
 今回は、6月から始まるインターネット通販等における表示についてお知らせします。

 改正特定商取引法により、令和4年6月1日から事業者は、取引における基本的な事項について、最終確認画面で明確に表示することが必要となります。

インターネット通販等の最終確認画面におけるチェックポイント

(1)1回限りの購入ですか?
⇒「〇カ月コース」「定期」「自動更新」「無期限」などの表示があれば2回目以降も届きます。

(2)2回目からはいくらですか?
⇒「初回」価格と「2回目以降」の価格は違います。

(3)解約の方法は?
⇒1回限りで・簡単に・無料で解約できないかもしれません。

消費者庁チラシ
消費者庁チラシ2

解説とアドバイス

事業者は、改正特定商取引法により、令和4年6月1日以降、上記(1)~(3)の内容について、最終確認画面で明確に表示しなければいけません。
依然として多発しているインターネット通販等のトラブルですが、消費者は、最終確認画面で上記のチェックポイントをよく確認して、トラブルを未然に防ぎましょう。


お困りの際は、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にお電話ください(消費者ホットライン188)。

【参考】消費者庁ホームページ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2021/notice03/index.html別ウィンドウで開く

相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)   
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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