ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

5月は消費者月間です!【統一テーマ:“消費”で築く新しい日常】(令和3年4月28日号)

[2021年4月28日]

ID:29527

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月の消費者月間についてご存知ですか?


 こんにちは!岡山市消費生活センターです。
 今回は、5月の消費者月間についてご案内します!

【消費者月間とは?】
 「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。
 
【令和3年度の統一テーマについて】
 新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に、マスクをはじめとする生活用品の買い占め、買いだめなどが発生し、消費者の不安な心理に付け込んだ悪質な商法がみられました。その結果、合理的でない消費行動や、新たな消費者被害が発生しました。
 また、コロナ禍によって、私たちの生活は一変しました。マスクが手放せない日々が続き、急速なデジタル化により、情報が錯綜しています。
 こうした「新しい日常」において、安心安全な消費生活を送るために、消費者、事業者、行政が一体となった取組が必要です。さらに、「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の合理的でない消費行動の見直し、社会全体のことを考えた消費生活が、我々に求められています。
 これらのことをふまえ、今年度の消費者月間の統一テーマは、「“消費”で築く新しい日常」と定められました。

消費者庁ポスター

 ★岡山市では、消費者月間に合わせて、記念イベントを実施しています。詳細は以下よりご覧ください!
 
 ・消費者月間記念事業:エシカル講演会

問合せ先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1105  
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

お問い合わせフォーム