ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市消費生活センターに寄せられた 新型コロナウイルス関連の相談概要

[2021年3月16日]

ID:28727

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス関連の相談

新型コロナウイルス関連の相談概要についてまとめました!


 こんにちは!岡山市消費生活センターです。
 今回は当センターに寄せられた、新型コロナウイルス関連の相談概要についてお知らせします。
 大きく4つに分類しています。(令和2年4月から令和3年2月までの相談件数)

【マスク等(消毒液、体温計などを含む)のコロナウイルス予防に関する相談:93件】
・マスクの異常に高額な販売価格に納得がいかない。
・ネットで体温計を注文したのに届かない。
・注文していないマスクが中国から100枚送られてきた。

【キャンセル等(旅行、コンサート、結婚式場)に関する相談:56件】
・新型コロナウイルスのため、結婚式をキャンセルしたが、高額のキャンセル料を請求された。
・コロナが理由なのに、テーマパークのチケットのキャンセルを断られた。
・コロナの影響で中止になったコンサートチケットをキャンセルし返金を受けたが、手数料だけ差し引かれていた。

【便乗的・詐欺的な商法(通販・給付金等)に関する相談:32件】
・コロナが関係してタブレットが安くなると言われ、契約したが、実際は提案された金額より高額であった。
・ネットで時計を注文したが、「コロナ関係で発送が遅れている」と説明を受けた。今も届かず、注文サイトも削除されていた。
・市の職員を名乗る電話があり、「新型コロナウイルスの給付金の受給のため」と、個人情報について尋ねられた。
・「10万円の給付金の需給の事務代行を3,000円でする」という不審なメールが届いた。

【その他(心配や不安ごとなど多数)の相談:117件】
 
 集計期間中、合計298件もの相談が寄せられています。
 これらの事例について、見たり聞いたりしたことはありませんか。
 困ったときは、一人で悩まずお早めに消費生活センターにご相談ください。

相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109   
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

お問い合わせフォーム