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新型コロナウイルス感染症に関連した消費者としての注意事項(令和2年3月3日号)

[2020年3月4日]

ID:20831

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『新型コロナウイルス感染症に関連した消費者としての注意事項』

こんにちは!岡山市消費生活センターです。
今回は、新型コロナウイルス感染症に関連した消費者としての注意事項についてお知らせします。

新型コロナウイルスを口実にした消費者トラブル

相談事例

  • 事例1
    「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします」と記載され、URLが付いたSMSがスマートフォンに届いた。怪しいのではないか。(契約当事者:50歳代 女性)
  • 事例2
    突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルスの影響で中国の経済がガタガタになっている。金の相場が上がることは間違いない。今申し込めば、高騰する前の金額で金を買う枠が当たるかもしれないから、すぐに申し込んだ方が良い」と勧誘された。業者の話は事実か。(契約当事者:80歳代 男性)

消費者の方へのアドバイス

  • 心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう。
  • 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、消費生活センターに相談しましょう。今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。

相談窓口

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時

消費者ホットライン 局番なし188

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

根拠のないうわさなどにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。
トイレットペーパーやティッシュペーパーが品薄になるという情報がありますが、業界団体によると、トイレットペーパーやティッシュペーパーは、ほとんどが国内工場で生産されていて、現在も通常通りの生産・供給を実施しており、製品在庫も十分にあるとのことです。正確な情報に基づいて冷静に対応をしましょう。

有料イベントや旅行のキャンセルについて

有料イベントの参加者の皆様や旅行をキャンセルしようとする皆様におかれましては、返金の取扱いなどを主催者に確認するようにしましょう。

マスクについてのお願い

マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになっております。また、転売目的の購入は望ましくなく、御配慮をお願いいたします。消費者の皆様におかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。

咳エチケットや手洗いをしましょう

新型コロナウイルス感染症に関する予防法としては、一般的な衛生対策として、咳エチケット(注1)や手洗いなどを行っていただくことが推奨されています。
特に、感染していない健康な人は、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない、人込みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった行動をとることが重要です。
(注1)咳エチケットとは、症状がある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布性マスクを積極的に着用することをいいます。

詳しくは、以下のサイトでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活局 市民生活部 生活安全課 消費生活センター

電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図別ウィンドウで開く
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

消費生活相談専用(岡山市役所本庁舎2階)

相談電話:086-803-1109
相談時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
※土日祝日の相談は、消費者ホットライン 188(イヤヤ!)をご利用ください。
(年末年始12月29日から1月3日を除く)