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新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(令和2年3月6日号)

[2020年3月6日]

ID:20900

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『新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!』

こんにちは!岡山市消費生活センターです。
今回は、新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に関する注意喚起情報をお知らせします。

相談事例

岡山市消費生活センターへ寄せられた相談

  • 事例1
    スマートフォンに、覚えがない業者からマスク50枚を代引き12,000円で購入するよう書かれたメールが10通以上送られてきた。不審だ。新型コロナウイルスの影響だろうか。対処方法は。(50歳代 女性)
  • 事例2
    「市から依頼を受けて、水道管のコロナウイルスの検査をしているが検査しないか」と男が訪問してきた。(水道管理所管課からの情報提供)

消費者の方へのアドバイス

  • 心当たりのない不審な送信元からメール等が届いた場合、メールに記載されたURLには絶対にアクセスしないようにしましょう。
    メールを返信したり、URLにアクセスすると、フィッシングサイトに誘導され、スマートフォンに不正なアプリがインストールされたり、個人情報を取得されたりする可能性があります。
  • 市では事例のような水道管の検査で個人のお宅を訪問することはありません。また、他都市では「新型コロナウイルスが水道管についている」などと言って、除去費用を要求されたという不審電話の事例も報告されています。新型コロナウイルスに便乗した詐欺や悪質商法にご注意ください。
  • 少しでも怪しいと思ったら、一人で悩まず、すぐに消費生活センターにご相談ください。

参考

相談先

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時

このページに関するお問い合わせ先

市民生活局 市民生活部 生活安全課 消費生活センター

電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図別ウィンドウで開く
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

消費生活相談専用(岡山市役所本庁舎2階)

相談電話:086-803-1109
相談時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
※土日祝日の相談は、消費者ホットライン 188(イヤヤ!)をご利用ください。
(年末年始12月29日から1月3日を除く)