こんにちは!岡山市消費生活センターです。
「令和3年度消費生活相談の概要」をまとめましたので、お知らせします!
▼相談件数について
・総件数は4,043件で、前年度(4,025件)と比べほぼ横ばい。
・前年度と比べ30歳代からの相談の増加率(18.7%)が最も高い。
▼主な相談内容について
・商品・役務別では、主なものとして、ショートメッセージやメールによる請求、フィッシング詐欺等に関する相談(456件)が最多となった。また、介護保険料や健康保険料の「還付金詐欺」に関する相談(89件)は前年度より50件増加した。※資料P4参照
・販売購入形態別では、「通信販売」に関する相談(1,408件)が最多で3年連続の増加となった。このうち「インターネット通販」に関する相談は、前年度より36件増加した。※資料P6参照
・「定期購入」に関する相談(223件)は、前年度(93件)から大幅に増加した。このうち、「化粧品」に関する相談(140件)が、前年度(28件)と比べ大幅に増加した。※資料P8参照
※詳細は以下URLリンク先「令和3年度消費生活相談の概要」の資料をご参照ください。
https://www.city.okayama.jp/kurashi/cmsfiles/contents/0000038/38102/R3gaiyou.pdf
岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724