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「令和3年度消費生活相談の概要」をまとめました!(令和4年8月26日号)

[2022年8月26日]

ID:39367

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化粧品や健康食品の定期購入トラブルにご注意を!

 こんにちは!岡山市消費生活センターです。
 「令和3年度消費生活相談の概要」をまとめましたので、お知らせします!


▼相談件数について

・総件数は4,043件で、前年度(4,025件)と比べほぼ横ばい。

・前年度と比べ30歳代からの相談の増加率(18.7%)が最も高い。

 

▼主な相談内容について

・商品・役務別では、主なものとして、ショートメッセージやメールによる請求、フィッシング詐欺等に関する相談(456件)が最多となった。また、介護保険料や健康保険料の「還付金詐欺」に関する相談(89件)は前年度より50件増加した。※資料P4参照

・販売購入形態別では、「通信販売」に関する相談(1,408件)が最多で3年連続の増加となった。このうち「インターネット通販」に関する相談は、前年度より36件増加した。※資料P6参照

・「定期購入」に関する相談(223件)は、前年度(93件)から大幅に増加した。このうち、「化粧品」に関する相談(140件)が、前年度(28件)と比べ大幅に増加した。※資料P8参照


※詳細は以下URLリンク先「令和3年度消費生活相談の概要」の資料をご参照ください。
https://www.city.okayama.jp/kurashi/cmsfiles/contents/0000038/38102/R3gaiyou.pdf

消費生活相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)   
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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