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帰省したら…実家でトラブルが起きていないか確認を(令和3年12月16日号)

[2021年12月16日]

ID:34004

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高齢者に多い消費者トラブルが起きていませんか

こんにちは!岡山市消費生活センターです。

消費者庁から、年末年始に帰省の際、高齢者に多い消費者トラブルが起きていないか実家等の様子を確認していただくための注意喚起資料の公表がありました。

詳しくは下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者庁ホームページ「帰省したら・・・実家でトラブルが起きていないか確認を」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/asset/consumer_policy_cms102_211207_01.pdf別ウィンドウで開く


★消費者庁「帰省したら・・・実家でトラブルが起きていないか確認を」より抜粋 

□架空請求
・身に覚えのない請求をされた場合、慌てて相手に連絡をしたりお金を支払ったりしないようにしましょう。

□定期購入 お試しのはずが…
・インターネット通販では、お試しのつもりで申し込んだら定期購入になっていたというトラブルが増加!

□送り付け商法
・注文していないのに一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能。金銭の支払い義務なし!

□インターネット回線
・料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたけど、認識と違う契約になっていたというトラブルも。

□偽サイト・不審サイト
・ほしかった商品が格安になっているサイトがあったら、それは偽サイトかもしれません。

□不要なリフォーム、点検商法
・「補助金と保険金が受給できると勧誘されて屋根工事の契約をしたが虚偽だった」という相談も。

相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)   
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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