ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

オンラインゲームに関する相談が後を絶ちません!(令和2年12月23日号)

[2020年12月23日]

ID:26976

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オンラインゲームに関するトラブルが急増しています!


こんにちは!岡山市消費生活センターです。
今回は、急増するオンラインゲームに関する相談事例をご紹介します。
オンラインゲームに関するトラブルは、高額請求に発展することもあるため、注意が必要です!


◆事例1◆
 テレビで無料とCMをしているゲームサイトに、無料ならと思い、娘のために自分のスマホで登録をしました。
 娘は本当のお金が必要だと思わず、アイテムを多数購入して遊びました。
 後日カード会社から約10 万円もの請求書が届きました。


◆事例2◆
 クレジットカード会社からのメールを見て、ゲーム会社での利用が約5万円あることが分かった。
 小学生の息子に確認すると、私の財布から黙って持ち出したクレジットカードを使用してオンラインゲームで課金をしアイテムを購入したことを認めた。
 私は許可していないので、取り消したい。

イラスト


◆トラブルにあわないためのアドバイス◆

•オンラインゲームの多くは基本利用料は無料ですが、強くなったりクリアするために必要なアイテムは課金制となっています。大人は、オンラインゲームの仕組みについて理解し、ゲームの遊び方を前もって親子で話し合い、ルール決めておくようにしましょう。
•クレジットカードの管理をしっかりすることはもちろん、日頃から子供のスマートフォンやゲームの利用状況について確認することが大事です。
•お困りの際は、消費生活センターにご相談ください。(消費者ホットライン188(いやや!)も使用できます。)

相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)  
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

お問い合わせフォーム