ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

悪質な排水管の点検の勧誘にご注意!!(令和2年12月16日号)

[2020年12月16日]

ID:26782

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

悪質な排水管の点検の勧誘が多発しています!

こんにちは!岡山市消費生活センターです。
今回は、市内で多発している、悪質な排水管の点検の勧誘に関する注意喚起情報をお知らせします。

事例1

市の職員をかたる電話が自宅にあり、「排水溝の検査に伺う。」と言われた。市からそのような連絡をすることはないと思うので、不審だ。(70歳代 女性) 

事例2

先日、高齢の父が外出から帰ると、自宅の庭に作業服を着た男が入っていた。「マンホールの点検をしている。修繕が必要。直さないと大変なことになる。」と言われ、すぐに工事をされ、57,000円を支払った。
強引な勧誘であり、工事もずさんなので、元通りに戻して、返金してほしい。(契約当時者 90歳代 男性)

トラブルにあわないためのアドバイス

・「下水管の点検に来た。」と言って、強引な営業を行うという相談が急増しています。中には市役所の職員を装っている場合もありますが、市が業者に依頼して、個人のお宅の排水管などを点検・清掃することはありません。

・「無料点検」、「今だけのキャンペーン価格」などと言われ、「点検だけ」のつもりで応じたとしても、最終的に高額な契約をさせられるトラブルも多発しています。「すぐ修理しないと大変なことになる」などと言われても、事業者の話をうのみにせず、複数の業者に見てもらうなど慎重に判断してから契約するようにしましょう。その上で、必要がなければ、きっぱりと断りましょう。

・事例2のような訪問販売では、工事をしてしまった後でも、契約書を受け取ってから8日間はクーリング・オフできます。

・不審に思ったら、消費生活センターにご相談ください。(消費者ホットライン188(いやや!)も使用できます。)

相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)   
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

こちらからチラシをご覧になれます

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

お問い合わせフォーム