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「注文していないのに海外から植物の種子が送られてきた」という相談が寄せられています!(令和2年8月7日号)

[2020年8月7日]

ID:24195

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 こんにちは!岡山市消費生活センターです。

 今回は、独立行政法人国民生活センターの報道発表資料から、「注文していないのに海外から植物の種子が送られてきた」などといった、不審な種子の送付について紹介します。

全国の消費生活センター等へ寄せられた相談事例

 昨日、ポストに私宛の国際郵便が届いていた。開封すると植物の種が入っていたが、注文した覚えはない。どうしたらいいか。

消費者の方へのアドバイス

・外装に植物検査合格証印のない種子が海外から届いた場合は、開封せずに最寄りの植物防疫所に相談してください。
・代金の請求を受けたなどトラブルに遭った場合には、すぐに最寄りの消費生活センターに相談してください。
・配達員に受取拒否を申し出ることもできます。

◎詳しくは下記の国民生活センターホームページをご覧ください。
注文していないのに海外から植物の種子が送られてきたという相談が寄せられています。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200804_1.html別ウィンドウで開く

相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109   
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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