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越境消費者センター(CCJ)について紹介します!(令和2年8月20日号)

[2020年8月20日]

ID:24402

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越境消費者センター(CCJ)について紹介します!

 こんにちは!岡山市消費生活センターです。
 今回は、越境消費者センター(CCJ)について紹介します!

◆越境消費者センター(CCJ:Cross-border Consumer center Japan)とは
 海外ショッピングでトラブルにあった消費者のための相談窓口です。独立行政法人国民生活センターが運営しています。消費者と海外事業者との間のトラブルを解決するため、アドバイスを行ったり、必要に応じて翻訳(英語のみ)等のお手伝いをします。

◆海外ショッピング(インターネット・店頭取引を含む)のトラブルについて
 破損などによる返品や交換、配送遅延など、国内であれば小さなトラブルでも、海外ショッピングにおいては「ことばの問題」や「法律・商習慣の違い」のため解決が困難であったり、海外の事業者に問い合わせもこともあります。
 そんなときには、CCJに相談してみましょう!
 ※CCJのホームページ https://www.ccj.kokusen.go.jp/home
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相談先

岡山市消費生活センター   
相談電話:086-803-1109   
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)  
相談時間:午前9時から午後4時

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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