ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和5年3月20日

[2023年3月20日]

ID:48295

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年3月20日 岡山市長 大森雅夫メッセージ

 岡山市の本日の新規感染者は17人。新規感染者数は減少傾向が続いています。
 3月10日に、政府から医療体制の見直しの方針が示され、また、3月17日に、文科省から学校におけるマスクの着用について、4月以降の考え方が示されたため、岡山市の対応をお知らせします。

 まず、今後のワクチン接種については、特例臨時接種が延長され、令和5年度も引き続き自己負担なしで接種が可能となりました。
 令和5年度の追加接種は、高齢者など重症化リスクのある方や医療従事者等を対象とした春開始の接種と、初回接種が終了した方全員を対象とした秋開始の接種が予定されています。
 一方で、令和4年の秋から始まったオミクロン対応ワクチンによる追加接種については、5月7日でいったん終了します。
 これにより、オミクロン株対応ワクチンを一度も接種していない65歳未満の方は、オミクロン株対応ワクチンが接種できなくなりますので、接種を希望される方は早めの接種をお願いします。

 5歳以上11歳以下の小児への追加接種に使用するワクチンが、小児用オミクロン株対応ワクチンに変わります。3月23日から体制の整った医療機関から順次、予約と接種を開始します。
 本日(3月20日)、新たに対象者となった方に接種券を発送します。
 ワクチンには、重症化予防効果や感染予防効果が期待できることから、前向きに接種をご検討ください。

 学校におけるマスク着用は、3月17日に示された文科省の方針をもとに、岡山市においても、4月1日から児童生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことを基本といたします。

 保育園・子ども園等においては、4月以降も、5類に移行するまでは感染者や濃厚接触者に登園を控えていただく状況に変わりはありません。
 保育園等を欠席する場合の保育料等の減免措置について、国からは3月末をもって終了する方針が示されておりますが、岡山市では、5月7日まで、市独自で減免措置を継続いたします。

メッセージ動画

(補足)クリックいただきますとYouTubeが起動し、メッセージ動画をご覧いただけます。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム