ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和3年6月17日

[2021年6月17日]

ID:30733

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年6月17日 岡山市長 大森雅夫 メッセージ

記事全文

 岡山県への緊急事態宣言が6月20日をもって解除されることになりました。約1か月間、感染拡大防止の取組にご理解とご協力をいただいた市民、事業者の皆様に心から感謝申し上げます。

 宣言解除に伴い、これから様々な社会経済活動が動き始めますが、同時に感染のリバウンドを防いでいかなければなりません。今回の感染第4波の特徴として、感染経路不明が5割を超え、その半数近くに飲食・会食の機会があったことが挙げられています。

 これを踏まえ、岡山市は、市民の皆さんが安心して飲食店をご利用いただけるよう、6月21日から市内の飲食店に感染防止対策の取組表の送付を開始します。飲食店の皆さんには、感染防止対策の取組状況を入口に明示していただくなど、是非ご協力をいただきますようお願いします。

 安全な日常を取り戻す切り札となるワクチン接種につきましては、現在、高齢者への接種が順調に進んでおり、来週からは64歳以下の方への接種に向けた取組がスタートします。まず、21日から周知のためのチラシ、25日から接種券を送付します。7月5日には60歳から64歳までの方や教職員、保育士等の先行接種者の予約・接種が、16日からは59歳以下の方の予約・接種が段階的に始まってまいります。
そして、ワクチン接種を加速化するため、岡山市独自の取組として、従業員等50人以上を単位とした職場での接種の支援を開始いたします。企業におかれましては、接種場所や医療従事者等の確保をしていただく必要があります。市はワクチンの供給、また、運営等のノウハウを提供しますので、ぜひご検討ください。

 最後に、市民の皆様には、引き続き、気を緩めることなく、マスクの着用等の基本的な感染防止対策を徹底してください。岡山市は、ワクチンの一日も早い接種完了に向けて全力で取り組んでいきます。
ともにこの難局を乗り越えていきましょう。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム