ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和2年8月7日

[2020年8月7日]

ID:24210

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(令和2年8月7日)岡山市長メッセージ 

 岡山市では本日までに、全体で75人、7月以降では59人の新型コロナウイルスの感染者が発生しています。
 7月以降に発生した59人のうち、40歳代までの比較的若い方が約8割を占め、ほとんどの方が無症状または軽症者です。また、感染経路については、3件のクラスター、濃厚接触者だけでも6割強となっており、概ね感染経路を追えている状況にあります。
 こうしたことから、岡山市における感染状況は、もちろん油断できるものではありませんが、過度に恐れる段階ではないと考えています。この新型コロナウイルス感染症を正しく認識し、感染症対策を適切にとりながら日常生活を送っていただきたいと思います。
 
 市民の皆様には、3密の回避や手洗い、マスクの着用などの新しい生活様式を改めて徹底していただくとともに、会食時に大声で会話したり騒いだりすることは、飛沫感染のリスクを高めることを意識し、大きな声での会話を控え、また、換気が十分に行えているかを確認するようにしていただきたいと思います。
 
 特に、お盆休み中は、高齢者の方と接する機会や、ご家族やご友人の方と会食する機会が増えると思います。高齢者の方は重症化リスクが高いことを踏まえて、これらの基本的な感染対策を徹底するように心がけてください。
 感染からご自身の体や大切な人を守るため、一人ひとりができる感染予防策を確実に行っていきましょう。

 

令和2年8月7日
岡山市長 大森雅夫

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム