ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和4年6月28日

[2022年6月29日]

ID:37580

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年6月28日 岡山市長 大森雅夫メッセージ

 岡山市の本日の新規感染者は61人。感染者数は緩やかな減少が続いていますが、依然として毎日数十人規模の新規感染者が発生しています。

 ワクチンの4回目接種について、60歳以上の方への接種券発送が、今月末から本格化します。4回目接種の目的は、重症化予防です。接種場所は3回目接種と同様です。集団接種会場については、7月以降はすべての曜日で開設時間が13時から18時となります。

 6月25日からは、武田社ワクチン・ノババックスの接種を市内医療機関で順次開始しています。このワクチンは、これまでのワクチンにアレルギーがあり、接種を控えていた方も接種できるようになりますので、ぜひ、接種をご検討ください。また、他のワクチンに比べ副反応が少ないというデータもあります。交互接種も可能であり、3回目接種の対象の方におかれましても、接種をご検討ください。
 自分自身とまわりの大切な人たちの健康と生活を守り、安心して生活するために、時期が来れば、早めに接種を受けていただきたい。これまで1・2回目接種ができていない方々にも接種を検討していただくよう、改めてお願いします。

 市立学校の活動については、合唱や実験、グループワークなど児童生徒が長時間、近距離で活動する授業を再開し、部活動も範囲を県内に広げるなど、子どもたちの教育の機会をさらに広げることとしました。
 なお、マスクの着用については、子どもたちの熱中症対策を優先し、基本的な感染症対策を徹底したうえで、体育の授業や運動部活動、登下校時にはマスクを外すことなど、適切なマスクの着用を引き続き指導していきます。

 7月以降、梅雨が明け、3連休や夏休みなどの影響もあり、接触の機会が増加します。少しでも症状があれば、出勤、登校、外出を控え、医療機関を受診していただきたい。
 一般的な感染防止対策とともに、エアコン使用中も、こまめに窓を開けるなど、特に「換気の徹底」をお願いします。
 マスクの着用について、厚生労働省は、屋外では近距離で会話する場合を除き、マスクは不要であるとしています。これから夏本番となります。熱中症を防ぐために、屋外ではマスクをはずしましょう。

メッセージ動画

(補足)クリックいただきますとYouTubeが起動し、メッセージ動画をご覧いただけます。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム