ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和2年12月28日

[2020年12月28日]

ID:27784

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(令和2年12月28日)岡山市長メッセージ 

 岡山市長の大森雅夫です。
 本格的な冬となり、感染が拡がりやすい季節を迎えています。岡山市では、11月中旬以降、新規感染者が毎日発生する厳しい状況が続いています。
 このような状況下で年末年始を迎えることとなりますが、市民の皆さまには、感染からご自身の身を守り、家族や友人など大切な人を守るため、今年に限っては、できるだけ静かな年末年始を過ごしていただきますようお願いします。
 年末年始には、会食を楽しんだり、友人と会ったりする機会も増えるとは思いますが、マスクの着用、手洗い、換気を励行していただくとともに、密閉・密集・密接という「3密」を回避するなどの基本的な感染防止対策を今一度徹底して過ごしていただきたいと思います。

 岡山市では、年末年始における新型コロナウイルスの受診に関する相談や検査の体制を構築しています。
 市民の皆さまには、発熱やせきなどの軽い症状でも、PCR検査を念頭に置いて、早めの受診をお願いしているところです。年末年始においても、「休日急患当番医」や「岡山市休日夜間急患診療所」は診療しています。詳しくは広報誌や市のホームページでご確認いただき、事前に電話のうえ、受診してください。
 また、年末年始の12月29日から1月3日までの間、市保健所内に設置する「新型コロナウイルス受診相談センター」では、規模を縮小することなく通常通り相談を受け付けていますので、最寄りの医療機関が見つからない場合には、当センターに電話で相談してください。

 岡山市では引き続き、感染拡大防止に軸足を置きながら、社会経済活動との両立を図るべく新型コロナ対策に全力で取り組んでまいります。市民の皆さまにおかれましても、ご協力をお願いします。
 ともにこの難局を乗り越えていきましょう。



令和2年12月28日
岡山市長  大森雅夫

新型コロナウイルスの岡山市内における感染者の最新の動向

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム