ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和4年2月7日

[2022年2月7日]

ID:35036

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年2月7日 岡山市長 大森雅夫 メッセージ

記事全文

 岡山市では、1月中旬以降、新型コロナの感染拡大が続いており、感染する年代も、幅広い年代に広がっています。特に近々はお子さん、高齢者が増加しています。

 連日多数の新規感染者が発生する中、保健所では、重症化リスクの高い方を優先し、病状等に応じて療養先を決定しています。
 軽症、無症状で、重症化リスクの低い方におかれましては、原則、自宅療養をお願いいたします。
 自宅療養の方へは、原則として、毎日、保健所から健康状態の確認連絡を行いますが、もし体調に変化があった場合は、速やかに、かかりつけ医やPCR検査を受けた診療所へご連絡ください。
 医療機関がわからない場合は、受診・相談センターへ(086-803-1360)お問い合わせください。

 なお、感染がわかった後のフローチャートを市ホームページに掲載しておりますので、ご確認していただき、安心して療養いただきたいと思います。

 3回目のワクチン接種につきましては、対象者である、2回目接種から6か月経過した方に、接種券を順次郵送しています。
 3回目ワクチンにつきましては、重症化予防に効果があり、できるだけ速やかな接種をお願いしたいと思います。
 また、市内医療機関および集団接種会場は、まだ十分予約可能な状況です。3回目接種はもちろん、1・2回目接種も可能ですので、是非接種をお願いします。


▶▶▶感染拡大(第6波)を受けた対応について(フローチャート)

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム