ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和3年8月6日

[2021年8月6日]

ID:31764

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年8月6日 岡山市長 大森雅夫 メッセージ

記事全文

 岡山市では、7月12日からワクチン接種の新規予約を停止していましたが、8月中に国から供給されるワクチンの量と配送日が判明しましたので、これをもとに試算した結果、ワクチン接種の新規予約を再開することといたしました。
 まずは、基礎疾患のある方など先行接種対象者に加えて、重症化リスクの高い40代以上の方の接種予約を8月10日から開始いたします。予約方法については、市のホームページ、SNSなどを確認してください。
 また、30代以下の方の予約開始時期は、9月初旬から開始したいと考えています。9月以降のワクチン供給量等により決定し、開始日を改めてお知らせいたしますので、しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 岡山市では7月中旬以降、感染が再び拡大しています。感染防止対策には、3密の回避、飛沫防止効果の高い不織布マスクの着用、手洗いの徹底などの基本的な対策が有効です。市民の皆様には、熱中症に留意しながら、この基本的な対策をしっかりと実践していただきますようお願いいたします。
 そして、これからお盆の帰省など、人の動きが増える時期を迎えますが、感染拡大防止のため、県境を越える移動は控えていただきたいと思います。特に、感染拡大地域への不要不急の移動は、極力控えていただきますよう、お願いいたします。

 岡山市では高齢者の8割を超える方がワクチンを2回接種しています。感染が拡大する中で、高齢者への感染は非常に少なくなっています。
 岡山市は、日常を取り戻すための切り札となるワクチンについて、接種を希望する方々が、一日も早く接種できるよう努力を続けていく所存です。
 ともにこの難局を乗り越えましょう。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム