ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和4年5月20日

[2022年5月20日]

ID:36873

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年5月20日 岡山市長 大森雅夫メッセージ

  感染再拡大の懸念のあったGW明けの感染状況は、一時的に感染者数が増加したものの、5月6日の発症をピークに減少傾向にあります。感染者のほとんどが軽症で入院者数は低い状況が続いています。陽性者の割合は、10代・20代で過半数を占め、若い世代を中心に感染が広がっています。

 子どもたちの感染が依然として多いことから、市立学校や保育園等の児童生徒・園児の保護者の皆様に向けた、感染拡大防止のチラシをあらためて作成し、今一度、啓発を行うことといたしました。

 本日5月20日の国の決定を受け、岡山市では、4回目のワクチン接種を5月25日から開始いたします。
 4回目接種の目的は、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防です。
 接種対象者は、60歳以上の方、18歳以上60歳未満の方のうち基礎疾患を有する方、もしくは新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方です。
 接種券の発送は、5月25日以降、順次、3回目接種完了から5か月経過した18歳以上の方全員に送付いたします。60歳以上の方は、接種券が届きましたら積極的な接種をお願いします。18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方等は、かかりつけ医などと相談のうえ、接種を検討してください。
 詳細は、5月25日以降、全世帯に郵送するご案内や、市ホームページや公式SNS等でご確認いただければと思います。

 現在、20代から40代の接種率が伸び悩んでいる状況です。ご自身や周囲の方を守るために、ぜひ、ワクチン接種へのご協力をお願いします。
 市民の皆様には、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 昨日、厚生労働省のアドバイザリーボードで「屋外でのマスクの着用については、周囲の人と距離が十分に確保できる、また距離が十分に確保できない場合でも、周囲で会話が少ない、あるいは一緒に過ごすことが多い間柄の人たちだけであれば、必ずしも必要ない。」また、「2歳以上の未就学児童についても、マスクの着用を一律には求めない。」旨、示されました。マスクについては、熱中症等のリスクを考慮した適切な着用をお願いします。

 また、少しでも体調が悪ければ、外出を控え、速やかに医療機関を受診いただきたいと思います。検査可能な医療機関については、市のホームページに掲載していますので、ご覧いただければと思います。

メッセージ動画

(補足)クリックいただきますとYouTubeが起動し、メッセージ動画をご覧いただけます。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム