ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和4年12月27日

[2022年12月27日]

ID:45678

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年12月27日 岡山市長 大森雅夫メッセージ

 令和2年1月に始まった新型コロナウイルスの感染拡大も、明年1月で3年が経過しようとしています。
 第7波終息の後、落ち着いていた感染者数は、11月から再び増加傾向が続いており、今後も、年末年始のイベントや帰省により、さらなる感染拡大が危惧されるところです。

(感染状況)
 岡山市においても感染拡大が続いており、12月25日までの1週間の感染者は7,727人。一日平均では1,104人となっております。
 また、季節性インフルエンザについても、新型コロナウイルス感染症との同時流行を含め注意が必要です。 

(市民の皆様へ)
 感染が拡大する中で年末年始を迎えるにあたり、市民の皆様に3点、お願いがあります。
 1点目は、コロナワクチンの積極的な接種です。
 ワクチンの入院予防効果は、接種後半年間は一定程度保たれているものの、その後50%以下に低下するとされております。
 保健所長によれば、新型コロナ感染症で入院されている方は、ほとんどが高齢者で、そのうちの多くがオミクロン株対応ワクチンを未接種の方でした。
 接種券をお持ちの方は、是非、ワクチン接種をお願いします。(年末年始は接種できる日が限られますので、市のHPなどで事前にご確認ください。)

 2点目は、年末年始の医療機関への受診についてです。
 年末年始は、多くの医療機関が休診となります。
 発熱等で医療機関を受診する際は、必ず、事前に電話連絡し、受診方法等を確認してください。
 受診可能な医療機関がわからない場合は、受診・相談センター 086-803-1360へお問い合わせください。年末年始も午前9時~午後5時まで相談可能です。

 3点目は、感染対策についてです。
 寒い時期ではありますが、感染予防のため、換気の徹底をお願いします。
 また、体調が悪い場合は外出を控えてください。
 年末年始は、普段会わない方との交流の機会が増える時期です。マスクの適切な着用など、基本的な感染対策の徹底について、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

メッセージ動画

(補足)クリックいただきますとYouTubeが起動し、メッセージ動画をご覧いただけます。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム