ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和3年8月25日

[2021年8月25日]

ID:32060

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年8月25日 岡山市長 大森雅夫 メッセージ

記事全文

 岡山市では、7月中旬以降、新型コロナの感染拡大により、新規感染者数や療養者数が増大しており、8月27日から9月12日の間、岡山県に再度の緊急事態宣言が発令される見込みです。
 
 これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えています。特に10代20代の感染者が増えています。中学生以下のお子さんの感染は、同居家族からの2次感染を原因とすることが大半です。
 市民の皆様におかれては、家庭内では、できるだけ換気をするとともに、こまめな手洗いをお願いします。そして、少しでも症状のある方がいれば、他の同居者との部屋を可能な限り分けるとともに、医療機関への相談、受診していただきますようお願いいたします。また、引き続き、混雑した場所等への外出を控えていただくようお願いいたします。

 市立学校については、子供たちの健やかな成長と学びを保障するため、従来からの感染防止対策を改めて徹底した上で、当初の予定通り8月30日から新学期をスタートいたします。
 さらに、子供の安全を確保する一層の措置として、部活動の原則中止や、校内で感染者が確認された場合の学級・学年閉鎖、臨時休校の対応措置を明確化いたしました。

 ワクチン接種につきましては、感染するとリスクの高い妊娠中の方と配偶者の方等への予約を明日8月26日から優先的に開始し、30代以下の方については、8月30日から受付開始いたします。
 岡山市は、ワクチン接種が、感染拡大と重症化を防ぐ切り札と考えており、希望する全ての方への接種が完了するまで、全力を挙げて取り組んでまいります。
 
 ともにこの難局を乗り越えましょう。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム