ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和3年1月27日

[2021年1月27日]

ID:27782

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(令和3年1月27日)岡山市長メッセージ 

岡山市における新型コロナウイルスの感染状況につきましては、11月中旬以降、連日、新規感染者が発生しており、1月27日時点の累計感染者数が1,100名を超える厳しい状況が続いています。

今回の感染の波は、1月4日から1月10日までの201名をピークに、現在は減少傾向にあり、直近1週間では36名の発生に抑えられています。年末年始に感染者が大きく増加したのは、主に家族や友人等との会食や接触に起因するものと考えられ、現在、岡山市で市中感染がまん延しているとまでは言えない状況にあります。また、入院が必要な方は、ほぼ翌日には入院が出来ています。

このように現時点で新規感染者の発生が抑えられているのは、市民の皆様がマスクの着用や手洗い、3密の回避など感染防止対策を徹底していただいているお陰であり、改めて皆さまのご努力に感謝を申し上げます。

しかしながら、新たなクラスターも発生しており、依然として予断を許さない状況にあります。皆様には、感染防止対策をしっかりと継続していただきますようお願いします。

特に、マスク着用の徹底をお願いします。新型コロナウイルス感染症は、発症2日前から無症状の状態であっても人に感染させるおそれがあるため、今、せきなどの症状が無かったとしてもマスクは必ず着用するよう改めてお願いします。

 

また、ワクチンの接種につきましては、岡山市では専従のチームを新設し、市民の皆様が円滑に接種できるよう全力で対応しています。

まずは3月中旬頃を目途に対象となる65歳以上の高齢者の皆様に接種券を発送することとしています。

岡山市では、市民の皆様にワクチン接種に関する正確な情報をお伝えするため、専用のホームページを新たに設けています。接種時期や接種場所等が決まり次第、随時更新し、お知らせしていきますので、是非ご確認ください。


ともにこの難局を乗り越えていきましょう。



令和3年1月27日
岡山市長  大森雅夫

新型コロナウイルスの岡山市内における感染者の最新の動向

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム