ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和2年11月13日

[2020年11月13日]

ID:26099

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(令和2年11月13日)岡山市長メッセージ 

岡山市では、11月に入り新型コロナウイルスの新規感染者が毎日のように発生しており、本日13日には過去最大となる9名の感染者が発生しました。これまでの感染者数は合計159人となっています。
国内においても、一日あたりの新規感染者数が最多を更新しており、これから本格的な冬が訪れる中で、急速な感染拡大の発生も懸念されています。

こうした状況を踏まえ、市民の皆さんにお願いしたいことが2点あります。

一点目は、せきや発熱等の少しでも気になる症状があれば、新型コロナの感染も念頭に置いて、早期に医療機関を受診し、PCR検査についても医師の判断を仰いでいただきたいと思います。最近の新規感染者の傾向として、発症日からPCR検査までに日にちが開いており、知らないうちに感染を拡げている恐れがあります。
医療機関におかれても、積極的にPCR検査を行っていただきたいと思います。

二点目は、これから年末年始を迎え、飲食等の機会も増えると思いますが、感染リスクを下げる工夫をしっかり取りながら、会食を楽しんでいただきたいと思います。
その際には、国の新型コロナウイルス対策本部会議で示された、感染リスクが高まる「5つの場面」別ウィンドウで開くでは特に注意していただき、マスクの着用や三密回避、換気など基本的な感染対策を行っていただきたいと思います。

令和2年11月13日
岡山市長  大森雅夫

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム