ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和3年9月29日

[2021年9月29日]

ID:32599

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年9月29日 岡山市長 大森雅夫 メッセージ

記事全文

 岡山市の感染状況は、9月19日以降、1日の新規感染者数が1桁台と落ち着いてきており、まん延防止重点措置も9月30日をもって解除されます。

 このたびの感染抑制は、市民や事業者の皆様が、感染対策をしっかりとっていただいたことが大きな要因の1つであり、市民の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 まん延防止期間中に実施していた、市有施設の休館等の各種の人流抑制措置も9月30日をもって解除いたします。

 しかし、まだ油断は禁物であり感染の再拡大を防ぐためにも、市民の皆様には、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、外出せざるを得ない場合も、混雑等の感染リスクが高い場所や時間帯等を避けていただくようお願いします。

 感染の再拡大を抑え、社会・経済活動再開のカギとなるのが、ワクチン接種です。
 岡山市では、現在3か所に開設している集団接種会場について、新たに岡山赤十字病院、岡山医療センターの2か所を追加した計5か所とし、接種機会の一層の拡充を図ります。まだ予約の取れていない方や予約日を前倒ししたい方はご検討いただければと思います。
 また、市の集団接種会場で、入試や就職活動を行う中学・高校3年生への優先接種を開始しますので、対象となる学生の方には是非ご活用いただきたいと思います。

 岡山市は、11月初旬としているワクチン接種の完了を少しでも前倒しできるよう、これからも全力を挙げて取り組んでいきます。

 ともに、この難局を乗り越えましょう。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム