ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和4年4月13日

[2022年4月13日]

ID:36320

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年4月13日 岡山市長 大森雅夫メッセージ

 岡山市では、本日の新規感染者が460人にのぼり、年度末の移動や春休みなどに伴う人流の増加等により、感染が急速に拡大しています。
 感染拡大を防止し、社会経済活動を継続するための切り札である3回目のワクチン接種につきましては、20代から50代の接種が、接種券送付者に対する接種率が半数にとどまるなど、接種が進んでいません。

 岡山市では、接種促進として、4月8日から、市の集団接種会場において、平日17時から21時での夜間接種を開始しました。未接種の方におかれましては仕事や学校帰りにぜひ、ご利用いただきたいと思います。
 また、市内企業や大学等の従業員、学生等を対象に、市の接種会場において集団予約を実施することとし、4月13日から受付を開始いたします。詳しくは、市のホームページにも情報を掲載しています。
 ワクチン予約枠については余裕があるため、積極的な対応をお願いします。3回目ワクチンは感染予防効果が高くなることが示されており、市内企業、大学等の関係者におかれましては、ワクチン接種の推進にぜひご協力いただきたいと思います。

 市民の皆様には、手洗い、マスク着用といった基本的感染防止対策の徹底をお願いします。また、市内には、320か所の医療機関でPCR検査等ができる体制が整っています。発熱やのどの痛みなど、少しでも症状があれば、出勤、登校を控え、早めに医療機関を受診いただきたいと思います。
 ワクチン接種や検査可能な医療機関については、市のホームページに掲載していますので、ご覧いただければと思います。

メッセージ動画

(補足)クリックいただきますとYouTubeが起動し、メッセージ動画をご覧いただけます。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム