ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和4年3月4日

[2022年3月4日]

ID:35551

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年3月4日 岡山市長 大森雅夫メッセージ

 岡山市へのまん延防止等重点措置が3月6日で解除される見通しです。
 しかし、市内の感染状況は、依然として高止まりの状態が続いています。また、直近で若い世代の感染が増加傾向にあり、今後、家庭内感染により年少者や高齢者へと感染を拡げる危険があります。
 市民の皆様には、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 休館中の図書館、公民館は再開します。
 休館からひと月半となり、再開を望む声も多くいただいています。感染状況は高い水準で推移していますが、他からの応援でまかない、図書館、公民館の職員を通常業務に復帰させ、公民館は、3月7日(月曜)から、図書館は3月8日(火曜)から再開します。

 こどもたちの新規感染が高い水準で推移していることから、市立学校では、当面の間、現在実施中の感染症対策を維持し、部活動の休止などの措置を継続します。併せて、学校開放事業の休止も継続します。

 3回目のワクチン接種は、高齢者全体の約7割の接種が完了しています。
 岡山市のデータでは、3回目接種を受けた高齢者の発病リスクは、未接種者の5分の1となっており、効果は出てきています。未接種の方は、できるだけ早い接種をお願いします。
 今後、64歳以下の方への接種が本格化します。ぜひ医療機関等での接種をお願いします。なお、4月8日からは、集団接種会場における平日の接種終了時間を17時から21時まで延長します。
 5歳から11歳の接種については、3月7日に接種券を送付します。副反応など安全性に関する情報を掲載したチラシを同封しますので、接種について、ご家族でよく相談していただきたいと思います。

メッセージ動画

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム