ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和3年8月26日

[2021年8月26日]

ID:32075

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年8月26日 岡山市長 大森雅夫 メッセージ

記事全文

 昨日、岡山市に、8月27日から9月12日までを期間とする緊急事態宣言の発令が正式に決定されました。
 
 市民の皆様におかれましては、改めてマスクの着用、手洗い等の基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、外出はなるべく控え、外出された際には、混雑した場所や時間を避けるようお願いします。

 岡山市では、一層の感染拡大防止策として、人流抑制の観点から、すでに休館している観光施設・スポーツ施設に加え、文化施設・社会教育施設など合わせて330の市有施設を休館いたします。
 市民の皆様におかれましては、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 保育園、認定こども園、市立幼稚園は、緊急事態宣言期間中も引き続き、感染防止対策を徹底した上で、原則として開園いたしますが、可能な範囲で、家庭での保育をお願いいたします。なお、この場合、保育料等は還付いたします。

 ワクチン接種につきましては、妊娠中の方と同居ご家族への予約受付を8月26日から優先的に開始しています。また、30代以下の方については、8月30日から受付開始いたします。
 岡山市は、ワクチン接種が、感染拡大と重症化を防ぐ切り札と考えており、希望する全ての方への接種が完了するまで、全力を挙げて取り組んでまいります。

 ともにこの難局を乗りきりましょう。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム