ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和3年7月12日

[2021年7月12日]

ID:31175

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年7月12日 岡山市長 大森雅夫 メッセージ

記事全文

 岡山市におけるワクチン接種の状況についてお知らせいたします。

 高齢者接種については、概ね7月末までに完了できる見込みであり、一般接種については、基礎疾患等の先行接種者の接種を既に開始しております。ただし、国から供給されるワクチン量が7月後半のクールで要求量の約2割にとどまってしまいました。このことによって、先週末、医療機関に対して7月中の新規予約の停止をお願いし、接種計画の再検討をおこなっているところであります。その結果、医療機関、集団接種会場、職域接種のいずれも7月中の予約受付停止に加え、当面、8月以降も新規の予約受付を停止せざるを得ない状況が確認されました。すでに予約済みの方のワクチンは確保される見通しですので、予定通りの接種をお願いします。

 重症化、死亡リスクの高い、高齢者及び基礎疾患のある方などの接種を確実に行うべきと考えており、まずは、基礎疾患等の先行接種者の予約再開をできるだけ早期に実施したいと考えています。

 当初7月16日以降から開始することとしていた50歳代以下の予約については、8月中旬以降、接種開始は8月末以降に延期させていただきます。
 
 市民の皆様には、非常に申し訳ありませんが、感染対策に配慮いただきつつ、接種できる時期が来るまでお待ちいただくようお願いします。なお、追加の供給がある場合は、希望する方々が速やかに接種できるように努力していく予定であります。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム