ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

市民の皆さまへ 岡山市長メッセージ 令和4年7月21日

[2022年7月21日]

ID:38044

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年7月21日 岡山市長 大森雅夫メッセージ

 岡山市の本日の新規感染者は973人。感染者数は、7月から急激に増加しており、本日過去最多を更新しました。感染者は急激に増加しており、特に40代以下の若い世代の感染が顕著です。週末、金曜日から日曜日に多くの方が感染しており、今後も増加傾向は続くと見られます。

 感染者の増加に対応するため、全庁から職員を派遣し、保健所体制を強化して対応にあたることで、市民の方が安心して相談・療養ができる体制を整えます。
 また、重症化リスクの高い方への対策として、高齢者施設に配布していた抗原検査キットを追加で配布します。これまでの定期的な検査だけでなく、症状が出た場合など柔軟に利用いただき、感染者の早期発見・感染拡大防止につなげていきたいと考えています。

 社会経済活動を維持しつつ、感染を抑えるためには、やはり、ワクチン接種が切り札となります。
 3回目接種の状況は、20代から30代の進捗率が40%台にとどまっています。
 岡山市の分析では、3回のワクチンを接種した方と1回も接種していない方を比較した場合、20代では発症リスクが3分の1に、30代では2分の1に低下するとのことです。
 3回目までのワクチン未接種の方が、いま接種していただければ、今後の感染拡大防止に大きな効果があると考えています。
 ワクチン接種の推進のため、1回目から3回目までのワクチン未接種の方約21万人に対し、8月の第1週に接種勧奨はがきを発送します。
 3回目までのワクチンは、ファイザー・モデルナに加えノババックスも選択可能で、予約枠にも余裕があり、予約なし接種も可能です。
 若い方でも重症化したり、症状が長引いたりする可能性があります。接種勧奨はがきを受け取った方は、自分とまわりの大切な方たちの健康を守るためにも、ぜひワクチン接種をお願いします。
 また、4回目接種についても、60歳以上の高齢者や基礎疾患のある方は、接種券が届き次第、速やかな接種をお願いします。

 従来からの感染予防対策をしっかりと行っていただくとともに、少しでも症状があれば、医療機関を受診していただきたいと思います。

メッセージ動画

(補足)クリックいただきますとYouTubeが起動し、メッセージ動画をご覧いただけます。

お問い合わせ

市長公室 秘書課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1023 ファクス: 086-234-7065

お問い合わせフォーム