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テレビショッピングの定期購入トラブル(令和6年3月号)

[2024年3月18日]

ID:58250

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テレビショッピングの定期購入トラブル

 

 こんにちは 岡山市消費生活センターです!

 春らしい雰囲気を感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今月は、テレビショッピングの定期購入トラブルについてです。通信販売での定期購入トラブルが後を絶ちません。契約の際はよく確認するようにしましょう。


事例

テレビショッピングで化粧品の定期お届けコースを契約し、1回目の商品が届いた。しかし、思っていたようなものではなく、気に入らない。これ以上必要ないので、定期購入を解約したい。クーリング・オフはできるのか。


ひとことアドバイス

★テレビショッピングやインターネットなどの通信販売ではクーリング・オフの制度はありません。事業者の定めたルールに従うことになります。

★電話で申し込みの際に、契約内容や解約条件を確認するようにしましょう。

★定期購入の場合は、その旨や定期購入の期間など重要な事項が表示されているので注意しましょう。

★契約で困ったことがあれば、早めに消費生活センターへご相談ください。

相談先

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時


お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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