風薫るさわやかな季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今月は点検商法についての情報をお届けしますので、ご家族やご友人の間で話題にしていただければと思います。
近所で工事をしているという業者が突然訪問してきて、「おたくの屋根が浮いているのが見えた。無料で点検する。」と言われたので、依頼した。点検後、屋根の写真を見せられ「このままでは危険だ」と言われたので屋根工事の契約をしてしまった。
突然訪問してきた事業者に安易に点検させないようにしましょう。
補修工事の勧誘をされても、その場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取るようにしましょう。
大雨や地震、台風などのあとに、火災保険や地震保険を使って無料で修理しないか、と勧誘をしてくる事業者もいます。話をうのみにせず、自分で加入先の保険会社に確認しましょう。
困ったこと、不安なことがあれば、消費生活センターにご相談ください。
岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724