[2024年9月19日]
ID:64391
こんにちは 岡山市消費生活センターです!
夏の暑さが長引き、秋の涼しさが待ち遠しく感じる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今月は、通信販売でお得な価格の商品を購入したつもりが、実は定期購入であった事例について紹介します。通信販売の規約などはしっかりと確認しましょう。
インターネットで、通常価格1万円のサプリメントが特別価格980円で購入できるとの広告を見つけ、お得だと思い注文した。
商品が届いたので使用していたところ、通常価格で2回目のサプリメントが届いた。注文をした覚えはなかったので、販売店に電話を掛けたところ、特別価格は4回の定期購入が条件であると言われた。
★通信販売はクーリング・オフの規定がなく、規約に定められている解約や返金の条件に従うことになるので、注意が必要です。
★定期的な購入が必要等の詳細な契約内容は、【特別価格】などの目立つ表示と離れた場所や、小さい字で書かれていたりすることがあります。画面の隅々まで確認するようにしましょう。
★念のため、契約内容が書かれている画面や、注文画面はスクリーンショット等で写真に残しておくようにしましょう。
★不安なことがあれば、早めにお住いの地域の消費生活センターへご相談ください。
岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時
対象者:岡山市民の方(県外・市外の方はお住いの地域の消費生活相談窓口にお願いします)
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724