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点検商法に注意!(令和5年12月号)

[2023年12月19日]

ID:55313

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点検商法に注意!

 

こんにちは! 岡山市消費生活センターです!

街にイルミネーションが輝く季節がやって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今月は点検商法についての情報をお届けします。契約の際には、複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。


事例

自宅に突然事業者が訪問し「排水管の無料点検を行っている」と勧誘された。無料なら、と軽い気持ちで点検を依頼した。点検後に「詰まりがあったため、洗浄が必要である」と迫られ、契約してしまった。

ひとことアドバイス

★突然訪問してきた事業者に安易に点検させないようにしましょう。

★洗浄などの勧誘をされても、その場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取るようにしましょう。

★事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。

★契約をする場合は、名刺などで契約相手を確認したうえで、契約書を受け取りましょう。

★作業をした後であっても、8日以内であればクーリングオフができます。

★困ったこと、不安なことがあれば、消費生活センターにご相談ください。


相談先

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時


お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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