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自動音声ガイダンスを利用した不審電話に注意!(令和5年10月号)

[2023年10月18日]

ID:53768

自動音声ガイダンスを利用した不審電話に注意!

 

日に日に秋が深まって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今月は自動音声ガイダンスを利用した不審電話について、情報をお届けします。不審な電話は相手にせず、すぐ切るようにしましょう!


事例

 家の固定電話に、電話会社を名乗る自動音声ガイダンスで、「重要なお知らせです。法律違反のため、2時間後に回線を止めます。問い合わせが必要な場合は電話機の“9”を押してください。」と連絡があった。あわてて “9”を押したら、人が出て、個人情報を聞かれた。

ひとことアドバイス

  • 自動音声の不審な電話がかかってきたという相談が寄せられています。個人情報の取得や金銭をだまし取ることが目的の詐欺電話と思われます。
  • 「2時間後に回線を止める」と言われても、焦らず、慌てず、すぐ電話を切るようにしましょう。
  • 固定電話だけでなく、携帯電話に未払い料金がある等という電話がかかってくることもあります。
  • 対応に困った時や、不安を感じる場合は、消費生活センターに相談してください。


相談先

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時


お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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