[2023年10月18日]
ID:53768
日に日に秋が深まって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今月は自動音声ガイダンスを利用した不審電話について、情報をお届けします。不審な電話は相手にせず、すぐ切るようにしましょう!
家の固定電話に、電話会社を名乗る自動音声ガイダンスで、「重要なお知らせです。法律違反のため、2時間後に回線を止めます。問い合わせが必要な場合は電話機の“9”を押してください。」と連絡があった。あわてて “9”を押したら、人が出て、個人情報を聞かれた。
岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724