[2024年10月18日]
ID:65209
こんにちは 岡山市消費生活センターです!
秋の涼しさが心地よく、過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?今月は、光回線が安くなると言われて申し込んだところ、別の業者と新たな契約を結んでしまった事例について紹介します。料金が安くなるなどの言葉に即決せず、内容を確認するようにしましょう。
通信会社の名前を出し、「光回線が新プランで安くなる」との電話がかかってきた。長年契約している通信会社からの電話だと思い、利用料が今よりも安くなるのであればと、新プランを契約した。
しかし、後日引き落とされた明細を確認すると以前より高くなっており、よく確認すると別会社と新たな契約を結んでいることがわかった。
★大手通信会社の名前を出していても、実際は関係のない別の会社からの勧誘である場合があります。会社名はしっかりと確認するようにしましょう。
★基本料金の他にも、工事費や手数料、オプションなど、追加の費用がかかり、結果として支払う金額が以前より高くなることがあります。「安くなる」という言葉に即決せず、契約内容をしっかりと確認するようにしましょう。
★後日届く契約書面の内容はしっかりと確認しましょう。初期契約解除の適用も考えられます。
★不安なことがあれば、早めにお住いの地域の消費生活センターへご相談ください。
岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時
対象者:岡山市民の方(県外・市外の方はお住いの地域の消費生活相談窓口にお願いします)
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724