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未納料金を請求する電話に注意!(令和5年9月号)

[2023年9月20日]

ID:53146

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未納料金を請求する電話に注意!

 

朝夕に秋の涼しさが感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今月は電話で未納料金を請求する詐欺について、情報をお届けします。不審な電話は相手にしないようにしましょう!


事例

携帯電話に、契約中の電話関連業者を名乗る着信があり、自動音声で「料金未納が発生している。放置すると法的措置を取る。」と言われた。案内にしたがい番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながった。名前と生年月日を聞かれ、支払わなければ裁判所に申し立てると支払いを要求された。


ひとことアドバイス

  • 自動音声の電話がかかってきて、携帯電話などの未納料金を請求される詐欺の相談が寄せられています。

  • 未納料金を請求する電話がかかってきても、慌てず、絶対に相手にしないようにしましょう。

  • 非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。

  • 不明な点や気になる点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。

  • 対応に困った時や、不安を感じる場合は、消費生活センターに相談してください。

相談先

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時


お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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