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賃貸借トラブル防止のポイント!(令和5年3月号)

[2023年4月14日]

ID:49000

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賃貸借トラブル防止のポイント!

こんにちは!岡山市消費生活センターです。
今月も、身近な消費生活情報をお届けします。

事例

4月から賃貸アパートに入居する予定だが、契約や入居にあたり、注意すべきことや、賃貸借のトラブルを防止するポイントなどを教えてほしい。


ひとことアドバイス

  • 退去時のトラブルを未然に防止するためには、入居前に部屋に傷や汚れがないかチェックしておくことが大切です。
  • できる限り家主や仲介業者などの立ち会いのもと現状を確認しましょう。その際、確認した内容をメモに残したり、写真を撮るなど、証拠となる記録を残すことが重要です。
  • 契約時に契約書をよく読み、退去時の特約などを確認しておきましょう。
  • 契約書に不明なことがあれば、事前に家主や仲介業者へ確認しておきましょう。

相談先

岡山市消費生活センター
相談電話:086-803-1109(消費者ホットライン188(いやや)もご利用ください)
相談日:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時から午後4時


お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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