ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「おかやまSDGsアワード2022」特定非営利活動法人岡山県自閉症協会の活動紹介

[2023年3月30日]

ID:48544

SDGsを合言葉に、ふるさと岡山エリアで「持続的に生きるための課題解決」をめざす取組を表彰する「おかやまSDGsアワード」。

今回、特定非営利活動法人岡山県自閉症協会は「おかやまSDGsアワード2022」の「特に優良な取組」に選ばれました。

特定非営利活動法人岡山県自閉症協会はどんな法人?

2022年に創立50周年を迎えた、岡山県在住の自閉症児・者本人や家族、自閉症に関する専門家や支援者などにより組織されている団体です。

自閉症児・者やその家族が協力して支えあいながら、自閉症児・者の福祉の向上をめざして、機関誌の発行や講演会・研修会、年代別・地区別の活動、療育相談、啓発活動、行政への働きかけなどの活動を行っています。

取組の概要・目標

アスのワニプロジェクト

このプロジェクトは、令和2年度 岡山県「発達障害者支援県民理解促進事業」の取組です。比較的若い世代の人たちに、自閉症・発達障害に関心を持ち正しく理解してもらうきっかけを作りたいと考えました。NHK“発達障害キャンペーン”イメージソング、高橋優さんの『アスファルトのワニ』がとてもすばらしく、プロジェクトのモチーフとなるワニのイラストを広く募集し、この楽曲に合わせて啓発動画を作ろうということになりました。

2021年1月14日からの18日間という短い募集期間にもかかわらず、県内はもとより全国および海外から588ものワニの作品の応募があり、応募いただいた全作品を楽曲に合わせて構成して啓発動画を制作しました。完成した動画は公式YouTubeチャンネル上で公開しています。


自閉症・発達障害の啓発に繋げるために、動画の概要説明欄には、世界自閉症啓発デーや自閉症・発達障害についての基礎知識、相談機関等のリンクURLを掲載しました。また、若者に身近なSNSを駆使して共感の輪を広めようと考え、YouTubeでの動画公開にとどまらず公式 Instagram、Twitter、Facebookも開設しました。
アスのワニキャプション1
アスのワニキャプション2
アスのワニキャプション3

取組のポイント

「アスのワニプロジェクト」の「アス」は未来を表す「明日」、同じ時代に生きる私たち「us」という言葉、「ワニ」は協力・共存を表す「輪に」「和に」という言葉をかけています。自閉症のシンボルカラーはブルーです。このプロジェクトのワニのシンボルマークに使われている4種類のブルー、動画に登場する個性豊かな 588 のワニ、そして様々な色や形の 〇・△・▢ は、「多様性」の象徴です。このプロジェクトは、自閉症・発達障害の理解と啓発を通して『みんな違う。だから楽しい』を合い言葉に、互いを認め合い、「多様性」が広く受け入れられる豊かな社会の実現をめざしています。

アスのワニキャプション4
アスのワニキャプション5

今後の展望

「アスのワニプロジェクト」を通して多様性を認め合う気運が今後ますます高まり、家庭内はもちろんのこと学校や職場、地域社会で、誰もがその人らしくしっかりと評価され、生き活きと生活を送れる、そんな社会が実現することを願っています。

応募いただいた588のワニは、どれもが個性豊かなオンリーワンの作品です。何とか全ての作品を一堂にご覧いただける場を作りたいと考えています。


ESDマンコメント

個性豊かな作品がいっぱいだね!動画をきっかけに「多様性」を認めあえる社会になっていけばいいね!