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岡山市省エネ機器更新緊急支援補助金(第3弾)(商工業者向け)のご案内

[2024年3月26日]

ID:58342

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第3弾 事業概要

エネルギー価格高騰の影響を受ける市内中小・小規模事業者を緊急的に支援するため、工場・店舗・事務所等で使用する事業用の設備・機器を更新し、省エネ化するために必要な経費の一部を助成します。

チラシのPDF

申請はこちら

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補助対象者

以下の1から3のいずれにも該当する中小・小規模事業者
※第1弾、第2弾の交付を受けた事業者は申請できません。

  1. 市内に事業所を有する者
  2. 令和6年12月6日(金曜日)までに補助事業を完了し、かつ、支払いが完了できる者
  3. 今後も事業を継続する意思がある者

※1事業者1回限りの申請です。

※中小・小規模事業者の定義は、下の表をご確認ください。

事業者定義

補助対象経費

  • 設備・機器の購入費、運搬費及び設置工事費
    ※チラシ裏面の「主な補助対象外経費」もご確認ください。

補助額(税抜き部分を補助)

  • 法人:上限200万円、下限15万円
  • 個人事業主:上限50万円、下限10万円

補助率

  • 2/3

補助の対象となる事業用の省エネ設備・機器

  • 市内の工場・店舗・事業所等へ設置するもの
    ※自宅兼事務所への設置は対象外
  • 生産設備やサービス等を提供するために必要な事業用の省エネ設備・機器(更新に限定)

※更新前と比較して1台ごとに「5%以上」の省エネルギー効果が見込まれる設備・機器が対象

※設備・機器1台ごとの本体価格(LED照明設備の場合は本体価格及び設置工事費一式)について、法人の場合は税抜22.5万円以上、個人事業主の場合は税抜15万円以上のものを申請いただけます。

<対象設備の例>
工作機械、高性能ボイラ、LED照明設備、空調機器(エアコン)、厨房機器、冷凍・冷蔵庫、重機、フォークリフト等

申請方法

オンライン申請による受付のみとなります。申請は以下URLより行ってください。

URL↓

https://syoene2023-3.okayama-shinsei.jp別ウィンドウで開く

スマホからの申請が便利です!!

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エントリー申請から交付決定までの流れ

1 エントリー申請【受付期間】令和6年5月7日(火曜日)午前9時から5月20日(月曜日)午後5時

・エントリー申請の総額が予算額を超えた場合は、受付終了後に「抽選」を行います。

主な添付書類(詳しくはオンライン申請時にご確認ください。)

(1)設備・機器の購入・設置経費の金額を証する書類(見積書の写し)

(2)収受印のある直近の確定申告書・決算書の写し(e-Taxの場合は受信通知を併せて提出)

2 抽選

  • 事務局から「抽選結果」をメールにて通知します。

※抽選結果により補助金の交付が決定されるわけではありません。

※交付決定前に設備・機器を契約、発注、購入等した場合は、補助金の交付が受けられません。

3 交付申請【受付期間】6月3日(月曜日)から6月17日(月曜日)

主な添付書類(詳しくはオンライン申請画面のガイドをご確認ください。)

(1)同一条件の相見積書の写し
   (設備・機器の購入・設置経費1台ごとの金額が税込100万円を超える場合)

(2)更新(入替)前の設備・機器の写真(使用状況が分かるもの)

(3)設備・機器比較証明書(省エネルギー性能を証する書面)

(4)岡山市内に事業所を有していることを証する資料
  法人:収受印のある法人市民税確定申告書(第二十号様式)の写し(eLTAXの場合は申告受付完了通知を併せて提出)
  個人事業主:固定資産税課税明細書写し、賃貸借契約書写し等

(5)市税の滞納無証明書

  申請者の滞納無証明書

(6)本人確認書類の写し(個人事業主の場合)
  例:マイナンバーカード(表)、運転免許証(表裏)、パスポートの写し等

4 審査・交付決定

  • 交付決定前に設備・機器を契約、発注、購入等した場合は、補助金の交付が受けられません。

※注意事項

  • 申請の際は、申請内容や書類等に不備がないか必ず確認してください。
    不備等がある場合は、不交付となることや交付決定が遅れることがあります。

交付決定から補助金交付までの流れ

1 事業実施

交付決定後に事業を実施(設備・機器の発注⇒納品、廃棄等、支払)を行ってください。

※事業に変更が生じた場合は、コールセンターにお問い合わせください。

2 実績報告(事業完了)期限 令和6年12月6日(金曜日)まで

※納品が遅れる等、事業者の責めに帰さない理由であっても、期限内に納品、廃棄等、支払い、事業報告まで完了できない場合は、補助金の交付が受けられません

主な添付書類

(1)既存設備・機器の廃棄等証明書

(2)補助対象設備・機器の設置状況や型番が確認できる写真

(3)補助対象設備・機器等の経理書類
  ・発注書(契約書・注文書等)
  ・納品書
  ・請求書
  ・補助対象経費の支払い(銀行振込)を証する書類の写し(振込金受取書、振込明細書、通帳(表紙と該当記帳箇所)等)

支払いは銀行振込(ネットバンキングを含む)のみとなります。現金払やクレジットカード払、小切手・手形払、ポイント払、電子マネー払等は認められません。

(4)本補助金の振込先として指定する通帳の写し(表紙と通帳を開いた1,2ページ目の両方)

3 書類審査・現地調査等

※「現地調査」は事業完了後に加え、交付決定前や事業期間中にも、必要に応じて実施する場合があります。

4 補助金交付

審査の後、交付すべき補助金の額を確定し、交付します。

添付書類等(岡山市独自様式)

エントリー申請時

エントリー申請時セルフチェックリスト(提出不要)

交付申請時

実績報告時

よくある質問

実施要綱

問い合わせ・申請サポート先

申請サポートを希望される方はコールセンターへご連絡ください。(予約制)

メールでのお問い合わせはこちら:syoene@okayama-shinsei.jp

コールセンター電話番号