ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

その29【株式会社ほいらく】

[2023年12月7日]

ID:48221

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「いきいき社会貢献」では、のっぷとティアが社会貢献活動に取り組む岡山の企業を取材します。第二十九回は、株式会社ほいらくにおじゃましました。

なお、内容は取材当時のものです。

ほいらくの概要

株式会社ほいらくは、5歳の娘と3歳の息子がいる代表取締役の大津朱里さんが自分の保活が大変だったため何とかしようと思い2021年4月に設立しました。

「保育をらくに楽しく」をテーマに、岡山市の保育園や幼稚園を探している保護者向けのポータルサイトの運営や保育園のイベントなどの動画作成・編集やWebページの作成などを行っています。

ほいらくバナー

保活DXとは

保活とは、子どもを保育施設に預けるまでの活動のことを言います。

保活では、地域にどんな保育施設があるか、土曜や日曜祝日の保育をやっているのかなど自分から取りにいかないと情報が入ってきません。大津さん自身も妊娠時期から保活を始めましたが、情報収集に苦労されたそうです。保育施設を見学したいが、切迫流産、早産で動けない状況で、インターネットで情報が取ることができればという思いからこの事業を始めました。

岡山市内の保育施設の約3割にあたる100の施設にインタビューに行き、新米ママで何を聞けばいいかわからない人や県外からの移住を考えている人なども使えるように、現地に行かなければわからない情報を掲載するようにしています。一部の施設では文章だけでなく、動画にすることで文字だけでは繋がらない情報や普段の様子の動画などを公開し、わかりやすくなるように工夫もしています。

インタビュー内容

インタビュー内容(一例)

保活DX「ほいらく」が徐々に広まっていくことで、同じ想いを持っている企業や個人の方から多くの反響があり、コラボする機会も増えました。また、運動会などのイベント動画制作も行っており、新型コロナウイルス感染症の影響もあって人数制限などで現地に行けないおじいちゃんやおばあちゃんに見せたいという声が増えてきています。

株式会社ほいらく 代表取締役 大津朱里さん

大津朱里さん

保育料や保育利用調整点数のシミュレーションなども提供しており、保活は大変という思いを少しでも軽くすることができるようにと活動しています。

現在、掲載している保育施設は岡山市内のみですが、2025年までに全国へ広げたいと考えています。全国に展開する場合にも、岡山市で行ったように直接現地に赴いて情報を得ることで情報更新をしていき、住んでいる地域による保育施設の情報格差をなくしていければと思っています。また、掲載にあたっては写真だけでなく、保育士さんと子ども、保育施設の全体が分かるように先生たちのインタビューなどの動画も入れながら伝えられるようにできればと考えています。

のっぷ1

「保活って大変なんだね。もっと活動が広がっていろんな地域の情報が見えるようになったらいいね。」

株式会社ほいらく

のっぷ2

次はどんな企業におじゃましようかな?楽しみだなぁ!

なお「いきいき社会貢献」では、「取材にきてほしい!!」という企業を募集中です。希望される方はkyoudouhiroba@city.okayama.lg.jpへ、企業名、社会貢献活動の内容を添えてご連絡ください!