ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和5年12月6日 クリスマスグッズづくりPart2【平福子育て広場】

[2023年12月8日]

ID:55242

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今日は前日に降った雨の影響で、足下の悪い中、たくさんのお友だちが広場に来てくれました。

12月に入り、クリスマスの装いが色々なところで見られるようになりました。

今日の広場は、「クリスマスグッズ作りPart2」ということで、小さなペットボトルを使って「スノードーム」を作ってみました。

 

<材料>

●小さなペットボトル(R-1などの空きボトルのラベルを外したものを用意する)

●容器の中に入れるものを用意する(容器の口から入るものなら何でもOK)

例)ビーズ(大、小、さまざまな大きさのもの)

キラキラモールを切ったもの

ビー玉 など

●液体洗濯のり

 

容器の中に、自分で好きなものを入れてみます。

「入るかな?」

容器の中に入ったら、スタッフが液体洗濯のりを入れてくれます。

ふたを閉めて、テープを貼ったらできあがりです。

逆さまにすると、ゆっくりゆっくりと容器の中のものが動きます。

みんなそれぞれに、オリジナルのスノードームを作ります。

途中から顔を出したお日様に透かしてみると、とってもきれいでした。

 

<今日の絵本>

「ついておいで」 やすえ りえ 文/ でくね いく 絵  福音館書店

「せまーい」  佐々木 一澄 作

次回は、「クリスマス会」です。サンタクロースさんが来てくれるみたいですよ。

楽しみですね! 2学期最後の広場ですので、ぜひ来て下さいね。待っています。